banner

2012年12月16日日曜日

東京ブライダルフェスタ


15、16日とお台場ビッグサイトで開催されていた東京ブライダルフェスタに行ってきました!


ブライダルフェスタといっても旅行、家具や不動産屋さん、コーヒーメーカーなどのブースもあり、ブライダルばかりではなく新生活全般の応援というのを感じるフェスタでした!

お客様にとっていろいろなところの資料や情報を一気に得ることができるのがやはりフェアの魅力。


それでもやっぱりポイントを絞って話を聞かないと正直どう選んだらいいか分からず、結局迷うだけとなってしまいます。


特にこうゆうフェアはお祭り的なところもあるので半ば強引な接客も感じました。


単純に楽しんでもらおうという思いでのサービス精神はいいと思うのですがらおまけや金額だけで勝負している気がしてならなかったです。

たしかにその時は喜んで申し込んでくれるかもしれない。でも本当に目指さなきゃいけないのはそこではない気もします。

私たちの仕事の役目はお客様に何年たってもあの結婚式本当に良かったよね!と言ってもらえることだと思っています。

それを金額だけ、ノリだけで決めていいのでしょうか。
もちろんそこに想いがあればいいのですが。

いろいろと考えないといけないことがまだまだたくさんあります。

ただ私にとってはこうゆうフェアだとお客様の気持ちでいろいろまわることができるのでとても勉強になることも多かったです。

ちょっと重たい話になってしまいましたが、
展示はけっこう凝っていて見応えあって楽しかったです。


↓こんな素敵なお花たちも♡



いろいろと学ぶことの多い週末でした。

全てはお客様のため。これからも頑張ります!!

LIan Mariage M