banner

2012年5月18日金曜日

セミナー

先日、The Professional Wedding Academyのセミナーに参加してきました。
第三部では、たびたびブログでも勝手に登場いただいている(笑)荒井さやかさんでした。


The Professional Weddingという専門誌が開催しているセミナーで私ははじめての参加でした。
 どうやら常連の方もたくさんみえるようでちょっと浮いていた様な気もします。。。

それでも、業界の方とお会いする貴重な機会で、たくさん勉強させて頂きました。

二部ではこの業界で長く働くためのキャリアプランについて。

お話して下さった安東先生はこの業界30年だそうです。
とてもそんな年齢!?にはみえない若々しくエネルギッシュな方でした。
離職率が高いとも言われるこの業界ですが、これほど経験が活かせる仕事はない!とおっしゃる安東先生。
途中で断念しちゃうのはもったいないと改めて感じ長く働ける職場環境もとっても大切だなぁと思いました。

そして三部では成約率向上のためのメソッドとして荒井さんが独自の経験を活かしての接客方法などをお話して下さいました。
フリーで活躍されている荒井さん。荒井さんの強みは、お客様のことばを引き出す力だなぁと思いました。そのための質問方法などにもとても試行錯誤されているようでとても勉強になりましたー!早く接客したい!!と思えるようなお話でした。

いろいろ働く場所は違えど、幸せな結婚式のお手伝いをしたい!という想いは一つなんだなぁと感じることができる楽しい時間でした。


The Professional Weddingは隔月発行のウエディング業界で働く方向けの業界情報誌です。新郎新婦向けの情報誌は多いですが、プランナー向けの雑誌って珍しいとても貴重な情報誌です。

ちなみに表紙には毎回プランナーが花嫁さんになった時の写真を使っているそうです!





フリーウエディングプランナー Lian mariage