数ヶ月前より、来年の和の結婚式を考えている友人の式場探しに同行しています。
先日は朝から晩までみっちり見学に行ってきました。
この仕事をしていてもやはり初めていく会場はドキドキわくわくします。
でもさすがに帰る頃にはへろへろ。けっこう体力使いますね。
彼女が思い描いているのは、白無垢の花嫁さんと神前式。
この日もチャペルは一切見ずに神殿ばかり見学しました。
神前式って親族のみ参列で友人などはスペースの関係もあって入れないところも多いのですが、結婚式ってやはり式の占めるポジションって大きいと思うのでせっかくなら大切なゲスト全員にみて頂きたいですよね。
意外と重要なポイントでした。
続いてお食事会の会場・・・
この日いろいろ見て一番イメージに近かったのはこちらの料亭の披露宴会場↓
私が特に気に入ったのが写真にもうつっている和の小箱。
こちらにはお赤飯が入っていて途中で召し上がって頂いてもいいですし、そのまま持ち帰ることもできるそうです。
こうやって並んでいるとアクセントになってすごく可愛かったです^^
昔はもしかしたら定番だったのかもしれませんが、最近では少なくなってきているので意外と珍しくて喜ばれるかもしれません。
こちらの会場は実際の披露宴前を見せて頂いたので
おふたりの座るメインのナフキンは
鶴と亀に なっていました。
こうゆう心遣いが嬉しい!
つい写真を撮っちゃいました。
友人でもある彼女が重視しているポイントは、ゲストの導線。
気になるポイントはたしかに違いますが、なかなか新郎新婦が普段気付かないようなところを大切に考えているので私もすごいなぁと関心しています。
そんなふたりの結婚式は6月。
式場もまだ簡単には決まりませんが、納得のいく結婚式が出来るように私も精一杯サポートしたいと思います。
そして何よりも婚約おめでとう!
LianMariage M
リアンマリアージュ