banner

2013年5月28日火曜日

5/25神前式@伊賀八幡宮&お食事会

すっかり遅くなってしまいましてごめんなさい(><)

先週の土曜日、5/25岡崎にあります伊賀八幡宮で神前式のお手伝いをしてきました。

伊賀八幡宮といえば、徳川将軍家代々の祈願所として、様々な 逸話が残っている国の重要文化財でもあります。
家康行列の出発地点でも有名のようですが、私は近くまで来たのは初めてでしたが、新緑に囲まれたとても素敵なところでした。



柵!?があってなかなか普段は近くまでは近寄れない本殿。
神前式はこの重要文化財でもある本殿で行います。



立派な門もあり、お写真にも映えます。




おふたりは挙式前、駆けつけてくれたご友人の方々と写真タイムを楽しまれました♪

そして雅楽の演奏とともに、行列でこの門をくぐり、手を清め、本殿へ進まれます。

この情景がとても素敵でつい見とれてしまいました。あー日本の文化だなぁと改めて感じます。

挙式は約40分。
厳かな雰囲気の中で行われます。


挙式後、移動をしてお食事会。
新婦さまはその間、お母様の着付けで振り袖にお色直しされました。




そしておふたりの大切なエミリちゃんがお出迎え♡
シュールですが、意外となじんでいて、そしてこの存在感。
ゲストもスタッフも釘付けでした。




お食事会はゆったりと過ごされました。
途中は私たちも別室で待機。 予定よりも押しでお開きになりましたが、皆様の表情に一安心。

お料理も大好評のようでした。



結婚式って本当に必要?親族って呼ばなきゃダメなの?
いろいろな意見や考えがあると思います。

結婚はゴールではなくスタート。
良いスタートをきるためにこれまでお世話になってきた方々に感謝を伝え、宣言をする。

結婚式をすることは考え方によっては自分たちの
ためではなく、親のため、喜んでくれるゲストのためではないかと思うのです。

たくさんの人を呼んで、たくさんのお金をかけておこなうことばかりが結婚式ではないと思います。

おふたりが考える結婚式のカタチでおもてなしで身の丈にあった結婚式。
そんな想いのこもった結婚式の本質を感じることのできる一日でした。


本当におめでとうございます!
そしてありがとうございました。


フリーウエディングプランナー
Lian Mariage M
リアンマリアージュ