banner

2013年5月1日水曜日

おふたりらしい結婚式のカタチ 〜YOKOHAMA WEDDING〜

 先週の土曜日、横浜である結婚式がありました。

おふたりに初めてお会いしたのは大雪の降る1月のある日。その日からあっという間に迎えた結婚式。おふたりの出会いから電撃入籍、そして結婚式といろいろなことを乗り越えて迎えた結婚式でした。

とにかく横浜らしい自分たちらしい楽しい結婚式にしたい!というご希望でしたが、お祝儀を頂くのだから楽しいだけではなく、精一杯のおもてなしや気配りも必要ということでいろいろと知恵をしぼってきました。

総勢140名のゲストには、挙式にも参加してもらいたい!!おふたりの希望でした。

挙式は、おふたりが何ヶ月も前から勉強に通っていたカトリック山手教会。




結婚式を行うにもいろいろと決まりがあります。

通常、結婚式場で行う場合の挙式はキリスト式で15分〜30分ぐらいが平均ですが、

カトリック山手教会では、神父様がおふたりのためのお説教などの時間もあり35分〜50分ぐらいあります。

駆けつけたゲストの中にはお子様や教え子の園児さんたちが来ていたので心配していましたが、泣いたり、話したりすることなくみんなとても良い子で挙式に参加していました。

私もせっかくの機会なのでおふたりにお願いをして挙式に参列をさせてもらいました。

本格的なキリスト式ははじめての経験でした。

上っ面の話ではなく、厳しいこともいってくださる心からのお言葉に私自身も勉強になることがたくさんありました。

ここ最近では珍しいくらいの青空の晴天。全員での集合写真も無事撮影できました☆

そして、バスでパーティー会場へ移動しました。

おふたりがパーティー会場に選んだのは、
タイクーンコンチネンタル(http://www.tycoon-continental.jp/

アジアンテイストなテーマパークのような会場。
海に面しているので
おふたりがクルーザでサプライズ入場をしたり、お開き後、ゲストにサンセットクルーズをプレゼントしたり♪内容盛りだくさんの楽しいパーティーになりました。

会場からは普段披露宴はやっていないので大丈夫かという声もありましたが、
本当に皆様の協力で温かい素敵なパーティーになりました。

とってもバタバタしていたのですが、唯一撮れた獅子舞の写真↓
 (ブレていてすみません。。)




ずっとおふたりから初めてみるなら本当に感動しますよ〜!!と言われて楽しみにしていた獅子舞。思っていたよりも本当にすごかったです。

手伝いにきていたスタッフからも今日の獅子舞をみて、これまで見てきた獅子舞は何だったのかと言っていました(苦笑)

とにかくゲストに楽しんでもらいたい!という思いが伝わったようで、ゲストの方もとても楽しんでくださっていたようです。

でもメリハリが大切だね、と話していたようにしめるところはしめる、楽しむところは楽しむ、伝えるところはちゃんと伝えることができて良かったなぁと思います。

何よりおふたりが皆様に本当に愛されていることがとっても伝わりました♡

次の日、おふたりより「大成功です!!友人にも、親族にも、家族にも、こんな結婚式ははじめてー!!ふたりらしくて本当に良かったよ。」ととても喜んでもらえているという話をきけて一安心。

こんな自由な結婚式がもっと増えたらいいのにな。

そのためにはもっともっと私たちも頑張らないと!

今回の結婚式、私にとってもとっても貴重な経験になりました。

Hさん、Aさん
本当にご結婚おめでとうございます!!
タイクーンで打ち上げ楽しみにしています(笑)


フリーウエディングプランナー
Lian Mariage M
リアンマリアージュ