banner

2014年2月25日火曜日

結婚式をする意味

今日は、おふたりが、結婚式、なぜ挙げようかと思った心の内側を
熱心に、丁寧に話してくださいました。

新婦さんの結婚式に対する想いをすごく感じた時間。


・・・

きっかけは、彼のお母さんが、

「おばあちゃんが青森にいるから、
なかなか結婚式くらいじゃないと呼べないから、
おばあちゃんを呼ぶためにも挙げてほしいな。」

この一言。


おふたりはもうご入籍されています。
そしてかわいいかわいいお子様がひとり。

・・・


結婚式は、最初は挙げるつもりはなかったんですよね。
正直、結婚式で使うくらいなら、新居の頭金にしようと思うくらいだったんです。

だけど、お母さんが言ってくださった一言をきっかけに、
結婚式くらいしか、皆を集めることができることってないし、
日頃伝えられていない「ありがとう」を伝えたいなぁ、と、思うようになりました。

もしかしたら、なんで今になって結婚式?と
思われるかもしれないけど、
自分が母親になってからこそ、親の立場になってみて感じることも増えて、
感謝の気持ちもとっても大きくなったんです。

だから、せっかくやるなら、本当に想いを込めた式にしたい。

・・・

聞いていて胸がいっぱいでした。

もうわたしの言葉なんていらないな、って思いました。


今日は新婦さんと二人でお話でしたが、
気づけば時間が過ぎていました。


しあわせな時間でした**




フリーウェディングプランナーリアンマリアージュ
Lian Mariage