banner

2012年7月29日日曜日

ナシ婚

みなさん、「ナシ婚」というのをご存知でしょうか?

ナシ婚とは・・・入籍をしても挙式・結婚式を全く行わないということ。
そして、今このナシ婚がとても増えてきているようです。
派手婚や地味婚という言葉も一時期流行っておりましたが、まさかナシ婚と呼ばれる時代がくるとは・・・。

この背景として、結婚年齢の上昇、再婚率の高さ、経済的状況ももちろんあるようですが、

「結婚式にあまり魅力を感じていない。」「結婚式に大金を使いたくない。」という方も増えてきているようです。

近年では、結婚式も多様化。
自分たちの思い出の場所であげたい。
キャンプ場であげたい。
など新郎新婦の希望もオリジナリティ溢れるものを希望される傾向もあり私たちのように会場に所属しないフリーのプランナーさんもたくさんいてお二人の夢を叶えることができる時代になってきているように思います。

ただそのような選択肢があることも実はまだあまり知られていないのかも。

もちろん変わった結婚式が全てではなく、
家族や親族を自宅に招いてパーティーをしたい。お披露目をしたい、という自宅婚や料亭やレストランでの親族のお食事会という選択肢であってもいいと思うし、もちろん海外やリゾート地での挙式も。

情報がありふれている世の中だからこそ、自分たちに合ったスタイルの結婚式を探すのが実はけっこう大変だったりするのかもしれない。

ただ結婚式はするとしないのでは大きく違う。
どんなカタチであってもこれから人生を共にする相手との誓いの儀式はとっても大切なこと。

ナシ婚率がちょっとでも下がるように私たちにできることを考えていかないといけないなぁと切実に思いました。

もっと私たちにできることがきっとあるはず!!
どんなことでも結構ですのでまずはご相談下さい♪





フリーウエディングプランナー
Lian Mariage
info@lian-mariage.com