banner

2012年7月22日日曜日

フリーウエディングプランナーの役割

こんにちはLian mariageです。
先日からいろいろな機会でフリーウエディングプランナーのお仕事を含め役割を考える機会を多く頂いている気がするのでちょっと想いも含め、表現したいと思います。

フリーウエディングプランナーという方たちが活躍しはじめたのはここ3年ぐらいと言われています。
何が大きく違うかというと、これまで会場に雇われていた(勤めていた)プランナーと違い簡単にいえば、お客様に雇われて(選ばれて)結婚式のサポートをするプランナーがフリープランナーです。
会場もお客様に合わせてセレクトし、いろいろなサポートができます。

私自身も会場プランナーの時にはたくさんのお客様を抱え、やることもたくさんあってなかなか思うように接客やサポートが出来ない・・と悩んでいたことがあります。

しかしフリーウエディングプランナーはお手伝いする組数を自分たちである程度決めることができるのでその点ではよりお客様に寄り添った細やかなサポートができます。
そして、私が最近感じるのは、フリーウエディングプランナーさんはやはり皆さん結婚式に関しての会場の枠を離れて、”もっといい結婚式を作りたい!お客様にもっといいサービスをしたい! ”と志が高い方が多いです。

また最近では、会場で既に予約をしている方で不安がある方からダブルプランナーとして入りおふたりの結婚式のセカンドオピニオンとしてサポートすることもあります。

こんな結婚式をしたい!と夢や希望のある方も・・
結婚式をあげるつもりはないんだけどお披露目何かした方がいいのかな・・
という方までフリーウエディングプランナーは幅広くサポートができると信じています。

結婚式をあげる方が婚姻数の約50%といわれる今日、結婚式のニーズも少しずつ変わってきているように思います。
どんなかたちでもいい。どんなに小規模な結婚式でもあげるのとあげないのは大きく違います。(それは実際に私も経験したから。)
結婚式という1日がどんなに特別で大切なものなのかこれからも声を大にしてお伝えしたいと思います!
そしてどんなことでも気軽に聞ける身近な存在でいたいと思っています。

何かお手伝いできることがありましたら何でも気軽にお問い合わせ下さい!
全力でサポート致します。

LianMariage M