banner

2015年5月18日月曜日

喫茶店タクティクス

最近、意識的に本を読む事があります。

私をよく知る人はきっと
私からはあまり本の想像は
つかないのだろうと思います。

漫画や雑誌が好きなひとは多いのかもしれません。

けれど漫画は高校生のとき
漫画喫茶がブームになったときに
同じくブーム的にはまったくらいで

雑誌も美容院で読むくらいです。

本を買って読む事がほとんどありません。

私の中で読書は ちょっとした時間つぶし
という感覚でした。

けれどここ最近読んだ本。

「15分あれば喫茶に入りなさい」著者 齋藤 孝

これを読んでいて
なんだか妙に説得された気分で
もっと本が読みたくなりました。

と同時に、

喫茶店タクティクスを積極的に試みたいと
思いました。笑

喫茶店タクティクス と作者が名付けているのは

喫茶店を有効に利用すると
仕事や勉強が驚く程はかどる!
ということなのですが

それはまぁいろいろと目に留まることが書いてあるので
ついつい書き出してしまうほどでした。


これはちょっと面白かった文。

仕事はあくまでオフィスでやるもので
仕事が終わったら同僚とお酒を飲み、終電で
帰り、また翌朝会社で集まる。

そうやって男同士が肩を組んで
酔っぱらう事が仕事だった昭和時代は終わりました。



確かに!いまは平成です。



ということで

ついメモをとったところを
すこしだけご紹介します。


「喫茶」
というのは茶道からきている
ことばだそうです。

禅とは「自分自身を見つめなおす」
ということ。 

己を知り、己を落としていく。

人と出会う事は 自分と出会うことである。


相手と向き合って己を知る時間とする


だから積極的に色んな人と会うことは
自分を知る事につながるのだということです。



ぜひ機会があれば読んでみてください^^



フリーウェディングプランナー
リアンマリアージュ
Lian Mariage