banner

2013年6月21日金曜日

自宅婚

自宅婚を聞いた事はありますか?

先日、友人の妹Yちゃんが自宅でもあるお寺で行うと聞き、
見に行かせていただきました。

自宅婚とは、式場などではなく、結婚式を自宅で行う事です。
新郎の家で行う事が一般的で、場合によっては媒酌人の家で行う事も。

この自宅婚は、結婚式の原型であり、伝統的な日本の式です。
新婦は支度を整えたのちに新郎宅に向かい、新郎宅では、身内が集まって新婦を迎え入れます。

この日の結婚式。
近所のかたが集まり、おばあちゃんが嫁菓子を配っていらっしゃいました。
それはそれは温かい光景でした*☆

Yちゃんのお家は、お寺です。
普段は結婚式を挙げることはないのですが、きっと娘さんが結婚するとなったときに、
お家で挙げるという選択肢が一番自然だったのかなと思います。

皆さん、花嫁さん、花婿さんを見てとっても嬉しそうでした。

私たちは、何度も、晴れ姿をみさせていただく機会があるのですが、
本当に毎回、とっても幸せな気持ちにさせられます。

「花嫁さんになることが、子供のころの夢だったんですよね」
と嬉しそうに話す新婦さんのお話を聞くと、私はそんな夢が叶う日を一緒に
過ごすことができて、本当に幸せだなぁと思います。

当日、大切な方々に見守られて迎えられる結婚式の有り難さを
いつもひしひしと感じます。

本当にありがとうございます。

もう6月も後半に入りました。
毎日が本当にあっという間にすぎるこの季節。

まだ今月、大切な大切なお客様の結婚式を控えています。
先ほど、新婦さんから、「10日前の週間予報では晴れ!って*希望をもって頑張る!」
と嬉しいメールを受け取りました。

私も楽しみで仕方がありません。

当日、素敵な素敵な日になりますように*☆
私も全力でサポートします!!




フリーランスウェディングプランナー
リアンマリアージュ
Lian Mariage K