banner

2014年8月15日金曜日

WEDDING CAFE -結婚式のワークショップ vo9-

8月10日に行った9回目となるワークショップ。

結婚式をする意味とは?

結婚は、婚姻届を出して出来ること。

結婚式を挙げないと結婚ができないわけではない為
結婚式を挙げない選択をされる方もいらっしゃいます。

式を挙げないというのはそれぞれ色んな理由があってのこと。

しかしみなさんを一度に無条件に集めることが出来る結婚式は
簡単に作れる機会ではありません。

だからこそ、結婚式を挙げることに意味があると
私は思っています。

結婚式はとっても特別な、
たくさんの想いが集う場所。

辛かったというお話をされること、
いままでごめんね、と謝ること
ありがとう、と伝えること。

どの想いも、温かい想いばかりです。


そこに想いがあるかないかで当日の雰囲気は全く違うのです。

せっかく挙げる!
という選択をしたのであれば、
ぜひすてきな一日にしたい☆*


なかなか意味を立ち止まって考えることがないので
この機会にワークシートに気持ちを書いていただきます。

このシートは私は回収したりしませんので(笑)
お家にもって帰っていただき、
また準備でつまずいた時、悩んだ時に
このときの気持ちを思い出して
少しでも支えになれば嬉しいなと思って作っています^^


初めてお会いする方、進行中で実際に結婚式を
お手伝いさせていただいている方も来てくださいました☆


当日朝、台風が心配でご連絡をしたところ___

「天気に負けじと予定通り、向かいます!」

とお客様。  朝から感激していました(嬉泣)

ゆっくりとお話することが出来て
とても充実した一日になりました。


すてきなお客様にこうしてお会い出来ること
落ち着いて話せる空間をかしていただけること

心から感謝します。

ありがとうございます^^


フリーウェディングプランナー
リアンマリアージュ
Lian Mariage