banner

2013年1月23日水曜日

「想い」のこと

先日UP した、ワークショップのチラシ
バナーも出来ました!!

今回はバレンタインデーにちなんで、ピンクの可愛らしいデザインに。
いつもLian Mariageのデザイナー(本人はそう思っていないようですw
T氏に作っていただいてます。

そして、私は印刷をして、カッターで、カット・・・カット・・・
印刷ミス、カットミス・・・

地味に時間がかかますね・・・(笑)
いや、私があまり器用でないせいか・・・。
お客様からよく聞くプリンタで手こずる気持ちが毎回本当に身にしみます。

このように、Wedding Cafe のチラシは手作りで、作っています。

広告費、宣伝費は膨大な金額です。それはどんな業界でも同じ。
もちろん、色んな方へ伝えていきたい気持ちはとってもあるのですが、
あまりにも広告費に使ってしまうと、そのしわ寄せが、少なからずお客様へいってしまうということ。これはどうにか避けたいことなのです・・・。
広告費をかけているところほど、商品価格が高かったりするのです。

悲しいですがこれが現実。

これは、無差別に、たくさんの方へ向けて、宣伝をするから。だと思います。

Lian Mariageのようにこじんまりとした(自分でいうのもなんですが・・w
ウェディングプランナーは、もちろん、たくさんのお客様を担当することは出来ません。

そもそも、フリーのウェディングプランナーに興味がある方も少数かもしれません。

その少数のカップルさんの担当をするために動く。
そのためには、そんなに大量のDMは必要ないのかな、と思っています。

今年の結婚式もたくさんの素敵なカップルさんからご予約いただき、
残すはあと数組様のみとなりました。

本当にありがとうございます。

自分がしたいと思う事、それを共感してくださってくださる皆様に感謝しています。
こうして順調な毎日があることも、お客様と、そして色んなつながりをつくってくださる大切な方々のおかげです。

そしてパートナーのプランナーMさんの存在は本当に偉大です。
毎週のSkypeの長時間ミーティング。
遠くにいても、支えてくれていて、力になってくれる、大切なパートナーです。
こうやってお互い話をして想いを共有していること。
この「話す時間」は、私にとって、本当に重要な時間。

いつもありがとう。

今年は「学ぶ年」。色々とこれからも頑張りたいと思います*




フリーウェディングプランナー
Lian Mariage K