banner

2013年8月31日土曜日

Wedding Cafe −結婚式のワークショップ- vol6

第6回目となったWedding Cafe -結婚式のワークショップ-

不定期のワークショップですが、6回も行わせていただけていることに
感激です。

とてもありがたいです。
今日も私にとって充実した時間になりました。

場所を貸してくださった暮らしのお店気持ちのいい家io(安水建設)さん、
またおいそがしい中、貴重な時間をくださったお客さま、
本当にありがとうございます。

午前中は、リクエストがあったのでガーランド作りを行いました。


私は花嫁さんが真剣に作業している間、
THANK YOU カードをチョキチョキ・・・
あとはパンチで穴を開けたら完成。
ハトメをつけるとまた素敵な仕上がりになりますよね♪


こちらは午後のコラージュ作り。
イメージを膨らませて、すきなものを集めてみること。

こちらはカップルさんで一つボードを製作していきます。

ふたりで「これがいいかなぁ?」「こんな感じ?」と確認しながら
作っているところをみると、すごく幸せそうで私もニヤニヤしてしています。


ただただ貼っていくだけなのですが、
お客様により完成のボードはそれぞれ違う良さがあって、
おふたりらしさがにじみ出ている様な気がします。

私はこの行程を見るのがとても好きです*+


最後の写真はこのワークショップの中で、一番重要だとしているところ。
新郎新婦さんに問いかけたい内容。

「結婚式をする意味とは?」

しつこいくらいこの言葉がホームページやブログに出て来ているかもしれませんが・・・
何度も言いたいくらい大切だと思っていることなのです。

・当日はどんな方が来ますか?
・どんな関係なのですか?
・家族との思い出は?
・どんなことを伝えたい?

結婚式にきてくださる方々。
日頃お世話になっている、とっても大切な存在の方々。

“結婚式には家族、親族、友人、職場関係・・・たくさん来る!
あぁ、上司が来るからやだなぁ” なんて思っている方もみえるかもしれません。
しかし、こんなに勢揃いで集まってくださるのは結婚式だけ。

もしくは、この世を去るときかな・・・。
でもそのときにはもう意識がありません。

そうすると、やっぱり結婚式、一日のみ。

それってすごいことだなぁといつも考えてしまします。
結婚式には不思議な力があるのです。

たった3時間、4時間ほどなのですが、この数時間は、一生ものだと思うのです。

これから新たにスタートするおふたり。
きっと結婚したら大変なこと、たくさんたくさんあると思います。
他人だから、意見が違って当たり前だと。

でも喧嘩したときでも、ふと振り返って、ああ、幸せだったなぁ。とか、
こんなにたくさんの人が自分達の為に来てくれたんだということ、
皆さんに支えられていることを、きっと思い返せるはず。

そんなかけがえのない一日を創るために、
たくさん想いを込めて準備をすること。

それが、心のこもった結婚式の原点なのだと思っています。

長くなってしまいましたが・・

ゲストのことを思い浮かべながら
ふたりであーでもないこーでもないと言ったりして・・・w
私はそれを横で笑いながら聞く事が出来て、
たまらなく幸せです。




フリーウェディングプランナー
Lian Mariage 富田加穂理