banner

2014年1月17日金曜日

Wedding report 10/19 Masafumiさん + Rinaさん

遅れてのUpになってしまいますが、
秋の結婚式のレポートを綴っていきます。

10月19日。MasafumiさんとRinaさんの結婚式。

おふたりと出会ったのは、二年前の年末。
年末のおいそがしい時期に貴重なお時間をいただきました。

初対面と思えない程、とても和やかな雰囲気で
色々と結婚式のこと、お話をしました。

新郎Masafumiさんは、たくさん綿密な資料をお持ち頂いてました。
とってもしっかりスケジュールを管理されていました。
同席していたプランナーMさんと、目から鱗でした(笑)

たくさん共感をしてくださいましたね。
かなり話し込みました・・!

私は喋りすぎて、咳き込んでしまい・・お手洗いへ駆け込むという・・(苦笑)
(あのときは失礼しました。)

そして、二時間くらいでしょうか、話し込んでいる中、


「ぜひお願いします!」


とその場で正式に依頼をしてくださいました。
わたしのほうがあまり状況についていけていなかったような、、
驚きと、嬉しさとで、胸がいっぱいでした。

それから約一年。時間をかけて準備をしてきました。
お二人との思い出も数知れず・・!!
いつも、本当に思いやりのある優しいおふたりに癒され、
パワーを頂いていました。

そんなおふたりからの挙式後のお言葉をご紹介を
させていただきます。

____________________________


●準備で楽しかったこと

プロフィールブックを作成したこと、
引き出物や会場の演出を自分たちで選んだことです。

私たちのコンセプトは「私たちの結婚をお披露目する、
ではなく今までお世話になったゲストの 皆さんへおもてなしをすること」でした。
二人とも明確なコンセプトがあったので、
とにかくゲスト目線で喜んでもらうことを第一優先に 考えたつもりです。
ウコンやキャンディービュッフェを用意したり、引き出物を選んだり、
会場 内のガーランドを作成したことも楽しかったです。
  
  
  
  ●大変だったこと

引き出物の発送準備です。
引き出物を詰めていく作業やのしを付ける作業は予想はしておりましたが、
やはり大変だったの を覚えています。

  先に引き出物が発送されてしまったトラブルの対処も大変でした。
あの後ヤマトの方と全ての配 送状況を確認したりと、
式の前々日だったので少々疲れました。
当日はウェルカムスピーチ、締めの挨拶も苦労しました。
式当日は紙に書いたものを見ながら読みたくはなかったので、
終始気が抜けなかったのを覚えています。
  
  
  ●フリーランスプランナーのいいなと感じるところ
とにかく自由な結婚式を提案をしてくれるところです。
新郎新婦にどんな結婚式にしたいか、結婚式をする理由とは?
のお話を聞いて、二人とも結婚式 に対する考え方が変わりました。
 
結婚式=型にはまった式の流れが一般的だと思いますが、
本当に私たちのやりたいことを実現さ せてくれたのは
富田さんのようなフリーランスプランナーがいなかったら
絶対実現できなかっ たと思います。
  
あとは営業を全く感じなかったことです。
友人の話を聞くと「高いプランをすすめられた」とか
「見積り金額がオプションの追加でとんで もない金額になった」など
聞いていましたが、富田さんはむしろ逆で、「ここは手作りできる部 分ですよ」
などお値打ちにできることのアドバイスや素敵な提携先をご紹介してくれ、
親身にな っていただいたので結果、金銭的にも本当に助かりました。
  
  ●これから結婚式を挙げる方へのアドバイス
  もし今後結婚式を挙げる方がいるなら、
式場を先に選ぶよりもプランナーを先に選ぶことが重要 だと思います。
親身になってくれるプランナーさんを見つけることが、
結婚式の成功の鍵だと感じました。
  式をするのにはお金もかかると思いますが、
金額が高ければ高いほど良い結婚式なるかと言えばそうとは限らないと思います。
あとはできるだけゲスト全員と話をすることも大事ではないかと 思います。
  

●メッセージ

結婚式を経験している友人より
「本当に一日があっという間に過ぎていくよ」と教えてもらって いたのですが、
その意味がやっと理解できました。
たくさんの祝電・お祝いをいただいたり、
遠方のゲストや友人が会場に時間通りに来てくれて いることを思うと、
新幹線で来てくれたのかなとか、朝早くから準備してくれたんだなと
顔を浮 かべては感動してしまいました。

準備期間は長かったですが、あっという間の一日でした。
でも今まで生きていた中で間違いなく一番思い出に残る日となりました。
  


____________________________


感無量でした。
とっても長文でいただいたのになんと・・
さらにおふたりからのお手紙がプレゼントと共に後日届きました。
そこには、「お手紙でお礼を言いたかったから」と、
わざわざお一人ずつそれぞれで書いてくださっていました。

もうお二人には脱帽です・・。
本当に、感激でした。嬉しかったなぁ。

まだまだ語り足りないくらいですが・・
もうそれはそれは素敵なおふたりでした。


プライベートでも色んなご縁を感じるおふたり。
これからも仲良くしてください♪


本当にありがとうございました!!!

いつまでもおふたりらしく、ゆるり時間を・・・♡



こちらにもおふたりの当日のこと、ロケーションフォトのことを
つづっています**

当日のこと

ロケーションフォト





Lian Mariageとお二人とで共同制作!
おふたりの想いがたっぷり詰まった
プロフィールブック

結婚式では熨斗デザインや名刺、サンキューカードなど
作っていただいたデザイナーの古武さんの絵。
たくさん、当日飾りました。


おふたりの力作!
ガーランド。和室にガーランドもいい味出てました〜*
カラーはテーマカラーでもありお二人の好きな色。緑と赤で。


キャンディービュッフェ。
te-ra×ハチカフェのコラボです♪
ゲストからも大盛況でした〜!



・・・とまだ続けてお写真があるのですが、すでにかなり長文なので、、
次回Upさせていただきます・・!!(苦笑)


長文、お読み頂きありがとうございました++


フリーウェディングプランナー
リアンマリアージュ
Lian Mariage