banner

2019年11月23日土曜日

親族結婚式

先日の結婚式はご親族のみで執り行う挙式でした。

私がまだブライダル業界に入ったはじめの頃は

結婚式は親族のみが基本。
披露宴へ来賓・友人を招くのだという風習が
少しだけ残っていたけれど

今では結婚式・披露宴共に
ゲスト全員が参加するようになりました。


もちろんそれはそれで
たくさんの方々が長い時間新郎新婦さんを見られるし

挙式というとやっぱり披露宴とは違う
厳かな雰囲気も感じられたりするため

友人目線で言えば、ぜひ挙式も参加させてもらえるならしたい。
と思うのですが


最近、「親族だけで結婚式・お食事会をしたい」という声も
よく聞くようになりました。



親族のみの場合、人数が少なくなる分
その場に集中できるため
気持ちがシンプルにいられます。


友人が来てくれるとついつい友人に目が行きがちで
親族を後回し、という風になってしまうのですが
これから身内になる相手側の親族との接点の中で
結婚式は起点ともいえる大切な機会だなと
自分の結婚式を通しても思いました。



なかなか結婚式だけだとゆっくりはお話できないので
その後に行う親族食事会も続けて行うのがおすすめです。


先日の結婚式も、約40名のご親族がお酒を注ぎあい
和気藹々と、歓談が中心の食事会で、すごく良い雰囲気でした。



お食事会中には新郎新婦が
ギターとウクレレの引き語りの披露をしたりして、とても温かい空気。



NaokiさんMaikoさん ご結婚 本当におめでとうございます!

演奏中に見つめい息を合わせている二人をみていて
幸せいっぱいの気持ちになりました。

これからもずっとふたりらしく温かい家庭を築いていってくださいね♡











 






リアンマリアージュ
Lian Mariage N