banner

2013年3月1日金曜日

仏前式のこと

3月がスタートしました。

2月が28日だったせいか、なんだかあっという間でした。
3月は一気に“春”という感じがして、なんだかわくわくします。

今日、綺麗な菜の花畑を見かけました。
今月は菜の花畑での写真撮影もいいですね〜♪

ロケーションフォトをお考えのかたはぜひ*


明後日、3月3日のおひなさまの日は、私はブライダルフェアのお手伝いに行ってきます。
八事の興正寺 -FUMON-EN- にて素敵なフェアがあるんです。

昨日のお客様との打合せでも、こちらのお寺に
とっても興味を持ってくださいました。
最初はまったく和婚は考えていなかったという新郎新婦さまでした。

仏前式って?

あまり聞いた事がないと思います。
人前式やキリスト教式が多い今日このごろ、ですが・・・仏前式、
私はとても素敵だなと思っています。

仏様、ご先祖さまへ、結婚のご報告をするのです。



運命の人とは、生まれたときから赤い糸で結ばれている、
という話を聞いたことがある人もいると思いますが、
まさに仏前式での「結婚」は、新郎と新婦が出会ったこと、
結婚にいたったことをお互いの縁、
つまり「因縁」と考えることが基本となっています。

いま自分たちがここにいられるのは、ご先祖さまがあってのこと。
それをこころから感謝し、これからも縁をつないでいく、という儀式。

「縁」を親や親族を含めた先祖に感謝することで
お互いの縁を大切にする心を持ち続けよう、
という考えで結婚式を行います。

私も今までは仏前式のこと、熟知していませんでした。
いま、こうして仏前式に関わるご縁をいただき、とても嬉しく思っています。

なんだか、仏前式って一番身近で、自然な式なのかな、とも思うくらいです。


結婚式。


いろんな形がありますが、仏前式もぜひ一度触れていただけたらと思います。

3月3日のフェア。
模擬挙式も行いますのでご興味がある方はぜひ見に来て下さいね。







Lian Mariage(リアンマリアージュ)K